SSブログ

ビジネスメモ書き② [ネットビジネス(メモ書き)]

どうも、ヤマちゃんです!

今日も一緒に勉強していきましょう!

・「自分は知らないことが多い」と自覚する
・ヒューリスティックスという心理学用語がある
・知識を入れるだけでは、結果はでない

たしかにそうなんです。
僕も知識をたくさん入れて、それで満足してしまって行動しないんですよね。



インプットばかりして、実際には行動しない人のことを
ネットビジネス業界では「ノウハウコレクター」
と呼ばれています。


ノウハウばかり追い求めて、実際にアウトプットしないんですね。


実際僕もこのタイプでした。


例えば受験勉強で勉強法を学んだとします。
「この勉強法すげぇ!!これやれば絶対成績上がるじゃん!!」と
思うのですが、勉強するのがメンドくさいんですね。


学んだ時にはテンションが上がりワクワクするので、
それだけで満足してしまうんです(泣)



勉強法はかなり詳しいのに、実際に行動していないから
勉強自体はできない。あなたの周りにもいませんか?笑


それを回避するために僕はブログを使ってアウトプットするようにしました。
今までのインプットの蓄積はかなり膨大にあるので、
このブログでどんどん吐き出せたらなと思います!!


・記憶を立体化する
 例えば音声で勉強した場合、耳を使って聴く。
それを誰かに喋る(話す)、またはブログに書く(書く)
書いておけば読むことができる(読む)

という4つの角度(聴く、話す、書く、読む)から記憶を定着させることができる。
そうして自分のフィルターを通すことによって、物事が腑に落ちていく。


勉強になりました!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。